工場の求人は何で選ぶ?寮費補助を知っておこう!


工場の求人でよくある寮費補助とは

寮費補助について聞いたことがあるでしょうか。工場の求人を見ると福利厚生として寮費補助と記載されていることがよくあります。寮費補助とは社員寮に入ったときに寮で必要になる費用を会社が一部負担してくれる制度です。本来の寮の賃料を半額にしてもらえるといった内容の場合もありますが、賃料は全部会社負担になる場合もあります。また、賃料だけでなく水道代や電気代なども一部または全額を負担してくれる仕組みの寮費補助もあります。寮費補助の内容は会社によって違いがありますが、住居費や生活費を大幅に削減できるのが魅力です。寮に入りたい場合には給料が少し低くても寮費補助がある求人を選んだ方が利益が増える可能性があります。

寮費補助の代わりに住宅手当が手厚いこともある

寮があっても入るつもりがない人にとっては寮費補助はあまり魅力がありません。しかし、工場の求人では住宅手当が手厚いこともあります。寮費補助と住宅手当を両方用意していることも、寮がそもそもない会社では住宅手当だけを出していることもあります。住宅手当の内容も会社ごとに異なりますが、賃貸物件の家賃の一部または持ち家の固定資産税の一部を負担してもらえるのが一般的です。生活基盤を安定させて仕事に集中して欲しいという会社側の考え方から、手厚い住宅手当を出しているケースが多くなっています。工場の求人を選ぶときには住宅手当の支給条件や上限額なども考慮した方が良いでしょう。求人に記載されていないときには問い合わせて確認するのが良い方法です。

愛知は多くの企業の工場がある為、愛知の工場の求人はとても見つけやすいです。比較的待遇が良いのもメリットと言えます。